クマドラムクンの生態

雑記雑記雑記(好きなことふざけたことなんでもかくよ)

七夕だったんですね

こんばんは、クマドラムクンと申します。

今日ももうすぐ終わりますが、

今日は七夕だったんですねえ。さっき気づきました。

 

七夕で僕が知っている事は、願い事を短冊に書いてなんか吊して

結果クリスマスツリーのもどきみたいなの作るってことと、

そうめんを食べるって事くらいです。あと織姫が男と会うってやつ。

 

僕も保育園児の頃、園内にあったツリー(たしか笹だよね)に

願い事を書いて枝にかけました。〇〇レンジャーレッドになりたいって願いを。

誰にお願いしてるの。そもそもなんで願いごと?とか思ってました。

 

思い出をさかのぼると懐かしさや疑問を思いだしました。

当時誰に聞いても、「知らない」だったので(ちなみに園児と母)、

今、調べました。暇なので。

 

どうやら、昔の女性は結婚する運命だったから織物や裁縫がうまくなるよう

祈ったことから願いごとをするっていう風に変わっていったとか。

そうめんを食べるのも、そうめんを糸に見立てて織物上達を願ったからとか。

 

調べたら「へぇ」ってなって面白い。へぇボタン押せそう。8へぇくらい。

完全に織姫と男が~って人事な話だったんで、いままで「あっそうくん」でした。

ただ、人の短冊は読んでました。人の短冊って面白いですよね。

 

大学でも七夕イベントがあってロビーに七夕ツリーがあったんですけど、

「食堂でデュエルするデュエリストがいなくなりますように・・・」って願いが

ちらほらあったり、戦争の予感を感じてました。願いは叶いませんでしたが。

 

ショッピングモールとかにもありますよね、七夕ツリー。つい見てしまうやつです。

「トイレはどこですか?」って願いを見つけたときは、友達と大爆笑しました。

ギャグセン高いですよ。漏らしてないといいですね。結構、やばい状況でしょ。

 

短冊は大喜利と思っているところがありまして、今年見られなかったのが

いま、惜しまれます。来年見ようと心に決めました。明日には忘れてます。

じゃあね、七夕。またね、七夕。←さみしくなってくるな笑

 

ではでは

 

                          クマドラムクンでした。