クマドラムクンの生態

雑記雑記雑記(好きなことふざけたことなんでもかくよ)

自分をさらけ出したい。

どうもクマドラムクンです。

ブログ書いてて思うのですが、もっと自分をさらけ出したい。

今回はそんな話。

 

人間って仮面をつけているものだと思う。

外面というか、他人に見せる面と、自分の内にある顔っていうのは違う。

僕はそんな仮面をブログの中では取りたい。

でも、仮面を取るにはどうしたら良いのか。

自分が思う限り書いてみた。

 

仮面を取るために出来る事。

 

・基本的に「ですます」をやめたい。

「ですます」をつけると少し他人事のような気分になってしまう。

いままで「ですます」口調を多用していたんですよ、文にびびりというか臆病者臭さがぷんぷんしていた。「ですます」以外でしゃべったら知らん奴に殺される。。。とか思ってた。

でも、「ですます」を使わない方が、自分の言葉でそのまま綴っている気がする。自分らしさ、気持ちがこもっている。そんな気がする。

なんとなくこの感覚は敬語を使っていたら人と仲良くなりづらいそんな感覚に近い。「ですます」だと伝わりづらいものもあると思う。

まぁ、必要な時には使っていきますがね!結局はケースバイケース。

 

・別の意見や情報に流されない。

ブログを書くのに、情報を調べたり、いろんな意見とか、知識を得るのは非常に有用だと思っている。

が、人間は他の意見や手に入れた情報に引っ張られやすいというか、流されやすい。特に僕は流されやすい部分がある。情報を紹介するだけ、意見を紹介するだけになってしまったら意味はない。

意見や情報を引用し、そこに自分の意見をきちんと書いていきたい。

 

・表現の幅を広げる。目標を持つ。

いくら自分の意見を持っていても、それを表現出来なければ意味がない。

語彙力の向上。面白い、楽しい、おいしいだけで片付けない。ヤバいとかパネぇはもうその発言がやべえ。そのために目標とかロールモデルを作ってしまったほうが今後必要な事が分かるし、成長しやすい。もちろん言葉だけでなくブログのデザイン、書き方、読みやすさも含め表現を広げなければね!試すのが一番。レッツ試行錯誤。

 

思う限りをあげてみた。3つだけども。

正直、当たり前の事しか書いてない気が...。

知ってる?当たり前な事こそ大事なの!!(だよね?)

以前は書きたいテーマについて書きましたが、

beardrum.hatenablog.com

 今回は今後ブログを書く姿勢について宣言させて頂きました。

まだまだ始めたばかりなので書き方も、内容も未熟ですが、

これからうまくなっていくぜ!!