クマドラムクンの生態

雑記雑記雑記(好きなことふざけたことなんでもかくよ)

音楽を説明できない。

僕は音楽が好き。でも、その音楽を表現するにはどうすればええの?って話。

実は、好きなバンドの事とか、この曲好きなんですって話をしたい。

でも、音を言葉で伝える、文章で伝える事ってとても難しい。

 

音を言葉、文章に変えなければいけないからだ。言葉で音は分からない。

表現としても、ジャラーンとならしたギターの音を表現するとして人によって表現の言葉は変わってくるかもしれない。人によってはクリーンな音かもしれないが、人によっては少し歪ませた音に聞こえるかもしれない。

 

知識があればそれっぽく表現はできるかもしれない。ギターのハンマリングが~、チョーキングが~、リフが~、カッティングが~、変拍子が~。

知識があれば曲の構成や、雰囲気、技術についても語れる。それっぽい発言があれば人なんて「なるほどなるほどチョーキングがねぇ」とかなるんじゃないか

 

リズミカルなキーボードとつよく歪ませたギターの音色がパワフルなドラムと合わさってまるで19〇〇年の〇〇風のロックを思い出させる~みたいな。

そういう知識を混ぜた表現が必要なのかなぁ。

 

どうしても、いざ言葉で魅力を伝えようとするとドラムの演奏が素晴らしいとか。ギターがかっこいいとかそんな表現の仕方になってしまう。語彙力、知識。これは必須かもしれない。

 

音楽関連のライターさんとかはきちんと表現している。

ギターの尖った音、包み込むようなメロディ、音が楽しそうに跳ねているとか。

完全に思いつきで書いたので実際に書いているかは分からないが。

 

表現を聞く度に僕は思う。

尖ったギターの音というのはどういう音だろう。

分かるような分からないような表現のような気がする。

 

いや、決してライターさんの批判をしているわけではない。

尖ったギターの音。表現出来ていると思う。

ただ、ぼくの中に尖ったギターの音がない。僕の中に音源がないの

 

僕の中にはかっこいい。あの音ヤバいな。東京事変のようなドラムの叩き方かっこいい~みたいなのばかり。

ひどいな。語彙力皆無。知識もないなぁ。

 

あらためて言葉、文章で音を表現するのは難しい。と思う。

だれか音楽の説明の仕方を教えてくれ。表現の仕方を教えてくれ。